SSブログ

そして誰もいなくなった(カイコちゃん その8) [カイコ観察日記]

とうとう、カイコちゃんたちは全部マユになってしまいました。なんかさびしいナ~[もうやだ~(悲しい顔)]

kaikomayu6.jpg
真ん中のが、12番目の子。箱じゃないところで作っちゃいました。

kaikomayu7.jpg
末っ子(?)は未熟児みたいで、体も小さかったので、マユもやっぱり小さいです。
(箱はフィルムの箱)

マユになってから一週間したら、冷凍庫に入れて
中のさなぎを凍らせて[雪]しまうんだそうです。
今まで、可愛がって(?)きたのに、可哀想な気がしますが
学校の指示なので、仕方がないですね。
まとめて茹でて、絹糸[ぴかぴか(新しい)]を取るんだそうです。
(まぁ、実際のところ、自宅で茹でるのも抵抗あるし、
蛾になって出てこられるのはもっと嫌なんだけど。。。[たらーっ(汗)]

カイコちゃん、今まで楽しませてくれてありがとう。
きれいなマユを作ってくれてありがとう。
安らかに眠ってください。合掌。


タグ:カイコ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

夜型

やっぱりそーゆーことだったんですね。

『まぁ、実際のところ、自宅で茹でるのも抵抗あるし、
蛾になって出てこられるのはもっと嫌なんだけど。。。』

激しく同意です。

カイコちゃんとの思い出はキレイなままで…
楽しいひと時をありがとう。。合掌。


…絹、どんなふうになるんでしょうね。
by 夜型 (2009-08-07 01:30) 

LEO☆LEO

夜型さん、今まで毎回コメントくださって、ありがとうございます♪
おかげさまで、三日坊主にならずになんとか続けられました(^^;)
カイコちゃん話は、一段落ついてしまいましたが
これからもどうぞよろしくお願いします☆

学校が始まって、絹糸が取れたら
娘から話をよ~く聞いて、またUPしたいと思います。
by LEO☆LEO (2009-08-07 09:24) 

夜型

こちらこそ、毎回すごく楽しく拝見してました!
絹糸話、是非是非UPお願いします♪

またちょこちょこ来ますので、
よろしくお願いします☆
by 夜型 (2009-08-07 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと2匹!(カイコちゃん その7)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。